学生合同文化祭 概要
(2016年第9回の様子@CoCoDe)
「旭川を救うのは学生だ!!」
この言葉をテーマに、2008年から、ゴールデンウィークで開催されている学生合同文化祭。
この文化祭は、株式会社 総北海さんの主催する「全日本学校ポスターコンテスト」の作品展と同じ会場で、せっかくだからポスターの展示だけではなく、学生が日々の活動を発表するお祭りをしよう!というコンセプトのもとはじまりました。
大会などの発表の場が比較的少ない文化系サークルも、実は旭川をこえて全道、全国で活躍しています。
学生合同文化祭は、この文化系サークルに光を当て、旭川の中心で、さまざまな高校・大学の学生と一緒に3日間のお祭りをつくりあげます。毎年、市内の高校・大学からたくさんの文化系サークルに出場・出品していただき、多くの市民の方から注目を浴びています。発表ジャンルは、合唱、演奏、ダンス、演劇、ディベート、弁論と幅広く、毎年会場を盛り上げてくれます。展示も、イラスト、絵画、写真、木工芸品など、個性あふれる作品が並びます。
同時開催の、「全日本学校ポスターコンテスト」の作品展も、もちろん見ごたえ満点です!
できるだけ毎年続けて開催し、旭川の学生さんが日々の活動の成果を発表すると同時に、そのパワフルなエネルギーで街中を盛り上げるすてきなイベントでありたいと思っています。ぜひ、ゴールデンウィークは旭川の買物公園へ足をお運びください!